スポーツとしてお勧めできるのは

スポーツとしてお勧めできるのは

学生スポーツの応援でストレス解消

学生スポーツの応援は、何か独特の空気があります。私は以前、応援好きの友人に連れられ、何度が学生スポーツの観戦に行きました。試合を見ることが一応の目的ですが、応援を見ることももう一つの目的でした。その中で印象に残っているのが、野球です。一般席ではなく、友人について行って学生席に座りました。入場する時、紙製のメガホンなど、応援グッズが配られました。学生席は試合観戦だけでなく、攻撃時に応援をしなくてはならないのです。球場のスタンドには、応援用のステージが作ってあります。ステージ上で、大学の応援部が様々なパフォーマンスをしていました。

守備の時は座っていられますが、攻撃時になると、学生席の観客は立ち上がって応援をします。ブラスバンドに合わせてメガホンを振り、声を出します。私は見よう見まねで周りに合わせていました。点が入った時は、必ず歌うという応援歌を歌いました。試合が終わった後は、体も口も疲れていました。しかし、心地よい疲れです。どうやら声を出したりメガホンを振ることで、ストレス解消になっていたようです。プロ野球でも同様の応援が見られます。学生スポーツの場合は、より昔風の、昭和レトロと言える空気があります。それ以来、テレビで学生スポーツを見る時も、応援をチェックするようになりました。出来ればもう一度、生で観戦したいです。

関連リンク

Copyright 2017 スポーツとしてお勧めできるのは All Rights Reserved.