スポーツとしてお勧めできるのは

スポーツとしてお勧めできるのは

生涯スポーツの内容と意義について

皆さんは生涯スポーツというものをご存知でしょうか。スポーツといえば、心身を鍛えて試合に臨み、自己の限界にチャレンジするというような競技スポーツがまず頭に浮かぶかと思いますが、生涯スポーツは、体にあまり負担をかけないように気軽に行うことによって、肉体面、精神面のリフレッシュするためのスポーツです。都市化や少子化によって外で遊ぶ機会が減ってきている子供や高齢者などを対象に、健康の保持、増進やレクリエーションを目標としたもので、「だれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」ことをモットーとしています。

都市部には、空地や公園などの子供が外で遊ぶ空間が減ってきており、自然に触れて体を動かすことが出来るような広い場所も整備されていないのが現状です。そういった中で、文部科学省も生涯スポーツ社会の実現のための最重要施策として、総合型地域スポーツクラブの全国展開を図っており、日本レクリエーション協会などの関連団体も、生涯スポーツの普及と啓発、専門知識をもった指導者の育成に関する事業を行っています。また、高齢者が抱える心身の様々な問題の解決のためにも、激しい運動をしない生涯スポーツは、生きがいを与え、スポーツ仲間とコミュニケーションをとることができるといったメンタルケア的な面からも広く推奨されています。

Copyright 2017 スポーツとしてお勧めできるのは All Rights Reserved.