スポーツとしてお勧めできるのは

スポーツとしてお勧めできるのは

スポーツに係わる女性について

昨今のスポーツではプロ・アマを問わず女性の活躍が目立っています。かつては男性の競技であった分野にも女性の進出が加速しています。まず、サッカーはここ数年の間に、ワールドカップやオリンピックでの躍進は目を見張るものがあります。男性と違ってまだままだプロ化は浸透しておらず、一部の選手が海外のプロリーグでプレーすることに止まっています。今後は日本でもプロ化が浸透し、更なるレベルアップが期待されます。

次にゴルフです。最近は有力女子選手が海外を拠点に活躍する傍ら、国内では外国人選手に優勝を奪われがちです。しかし、アマチュア選手がプロの試合で優勝を飾るなど、新たな世代が育っていることも事実です。一方でテニスは、40代でも活躍するプレーヤーがいる中、海外で活躍できる有望な若手選手が育っていないのが現状です。将来を担う新人をどう育成するかが今後の鍵となっています。

かつては男性が観戦するスポーツだった野球ですが、この頃は女性が無料で観戦できる日が設けられています。特定の球団を応援する女子高生がニュースを賑わせるなど話題も豊富です。プレーについては、一部の選手が男性リーグに挑戦しています。しかし野球は依然として男性社会であり、金銭面も含めた様々な課題が山積していることから、女性がプレーできる環境は整っていないのが現状です。

Copyright 2017 スポーツとしてお勧めできるのは All Rights Reserved.