スポーツとしてお勧めできるのは

スポーツとしてお勧めできるのは

生涯スポーツとしての登山の魅力

気軽にできて、いつになっても始められるのが生涯スポーツの特徴ですが、登山は生涯スポーツとして、最適なのではないでしょうか。登山には競技スポーツのように得点やタイムを競うという考え方はありません。一番大きな目的は、山の頂上にたどり着くというシンプルなものです。日本は山地が多く、3000メートル級の山が多く存在しています。そして、登山をするための施設や設備、交通機関等も充実しており、高い山から低い山まで手軽に登れるという環境が整っています。しかも、季節によって、木々、草木、遭遇する動物など多様な変化がみられるため、様々な楽しみ方をすることができます。

そして、景色景観の鑑賞や山の持つ歴史や文化的な要素など、変わることなく楽しめる価値や知識は、中高年の方々にとってはとても興味がひかれるものなのではないでしょうか。また、山を登ることによって足腰の筋肉を鍛え、自然の中のきれいな水や空気にたくさん触れることは、健康の保持に効果的ですし、頂上に到達した達成感を感じる喜びは、大きな生きがいになる素晴らしい体験になることでしょう。60代や70代になっても、元気に山を登っている方々を見ていると、登山は国民的な生涯スポーツの代表格であるという気がします。

Copyright 2017 スポーツとしてお勧めできるのは All Rights Reserved.